※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【旅日記】春の輪島に行ってきた

白米千枚田 旅行
こんにちは、ムラヨです。
2018年春の無職期間、ちょこちょこ旅行していました。
そこで今回は、蒔絵工房に弟子入りした友人のインスタで見かけた八重桜が綺麗だったので、予定を合わせてGW直前に輪島へ行った時のことを日記として残していきます。

友人は輪島在住なので、この時も愛知から輪島までは1人旅です(笑)

千里浜なぎさドライブウェイ

お昼頃に輪島市役所で待ち合わせの約束だったので、千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄りました。

時刻は11時半頃、お天気はあいにく曇り空…
持ってない女ムラヨです。
でも以前から砂浜走れる道は気になっていたので、来れてよかったです!
ここで愛車の写真を撮るのが楽しみだったんですね~♪
どこまで波打ち際に寄っていいかドキドキでした。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

GW直前の金曜日で平日だったため、車も少なかったです。
対向からやってきた、ちょっとヤンチャな車がドリフトして遊んでました。

ちなみに波が高いなど安全に走行できないと判断された場合には、通行規制が行われ、車で走行することができないそうです。

 

 

昼頃って約束したのに、ナビ表示が到着14時で焦りましたが、友人に連絡したらのと里山海道走ってこれば1時間半くらいよ~って事でした。

音の道が途中にあってワクワク♪
これも初めての体験だったのですが、「まれ」を知らないので曲もさっぱりわからず、音がなんか鳴っているなー…という感想にw

津志万さんで昼食

順調に進み12時45分頃に輪島到着し、無事友人と合流できました。

お昼ご飯に素敵なお店に連れて行ってもらいました♪津志万さんです。

津志万

お昼ご飯

美味しかったです(^o^)

輪島塗りの工房見学

昼食後は友人の勤めている輪島塗りの工房を見学させてもらいました。

作業中に写真撮るのは失礼かなとか、パッと見普通のお家で一般公開してなさそうな雰囲気だったので、一切写真は撮っておりません。
(この時もやはりブログを始めるとは思ってもみなかった。友人に確認してOKだったら写真撮っておけばよかったと後悔…)

目の前で作業しているところを見学できたのは貴重でした。
友人が説明してくれたり、職人さんに少しお話を伺うこともできました。

輪島塗りには多くの工程があって、一つの作品を作るのに多くの人と手間がかかってるんですね。

八重桜

市役所前の河原田川 緑のアメニティ広場?の八重桜です。
季節は4月終わりで、葉っぱが出てきて散り始めてたけどキレイでした♪

八重桜

八重桜

ピンクのじゅうたん~と思ったけど、結構みどりぃ~

4月の中旬が見頃ですかね。

水芭蕉自生地

その次は水芭蕉自生地があるとの事で山の中へ。
三蛇山公園の駐車場に車をとめ散策。

水芭蕉自生地

水芭蕉

水の中に野菜が生えてるようだ…


数日前の雨で花落ちちゃったかな~?なんて言いながら奥に進んでいくと咲いてました(*’ω’*)

白米千枚田

この日の最後は白米千枚田です。

白米千枚田

白米千枚田

水張ってあってよかった~。
白米千枚田の観光サイトによると、4月末頃に水が引かれはじめる・・・とあるので、ナイスなタイミングでした。

下の方に降りて、また上ってくる時かなりの急勾配の坂で筋肉痛になりました…。
運動不足な人は筋肉痛になるかもしれません(笑)

友人宅で夕飯

友人宅で夕飯にしようということで日本酒、刺身、寿司を買ってお家へ♪
ネーミングで選んだ輪島の地酒、「おれの酒」飲みやすかったです。

輪島地酒

23時過ぎには就寝。健康的。

輪島朝市

8時頃に起きて朝ごはんをいただいて、輪島朝市へ。

輪島朝市

GW初日でしたが、そこまで混み合ってはいなかったです。

魚は買うまい(持って帰るの大変)…と思っていたけれど、おばちゃんが色々おまけしてくれたので1000円で干物を購入してしまった。

輪島プリンを食べました♪ゆずソフトのトッピング♪

輪島プリン

スタンプラリーやってたから回ってみたり~

キリシマツツジが鮮やかな赤でキレイでした!

キリシマツツジ

 

帰路につく

友人宅で発砲スチロールをもらい、つい買ってしまった干物を保護し、お昼に友人と別れて輪島を発ちました。

急な旅にも関わらず迎えてくれた友人、作業中にも関わらず見学をさせてくれた工房の方々に感謝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました