※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

制服についての不満点と解決策

制服不満 その他

こんにちは、スカート嫌いなムラヨです。

会社勤めをしていると制服がある会社もありますよね。
しかも制服はスカートであることが多いと思います。

ということで今回は、制服についての不満点と解決策を考えていきます。

スポンサーリンク

制服に対する不満

制服の女性

まず制服についての不満点を挙げていきます。
共感してくれる人いるかしら。

①制服に着替えるのが面倒

車通勤かつ制服着用での通勤が可能ならば、まぁまだ良い。

しかしながら制服着用での通勤を許可していない会社も多いと思いますし、制服着用可でも電車通勤だった場合は私服で通勤する人が大多数ではないでしょうか。

余裕を持って行動できればいいのですが、朝は少しでも寝ていたい&極力職場にいる時間は短くしたい私は、わりとギリギリに会社に行きます。

それなのに会社に着いて、まず制服に着替えるという無駄な時間…。
仕事終わったら、さっさと帰りたいのにまた着替え…。

更衣室で鉢合わせた子と話したりするのも面倒

②スカートが嫌い

女性の制服=スカートってことが多いですよね。

足を露出しなければいけないスカートが嫌なんですよ。ロングスカートならいいんだけど。

スースーするし、なによりムダ毛の処理をしなければならない。

私服勤務が可能なら確実にパンツを選ぶし、ムダ毛処理をしなくていいから肌にも優しい。

③ストッキングが嫌

制服だとストッキング着用しなきゃいけない空気ありますよね。
制服でも靴下の人がいたので真似したら、先輩社員に「ストッキング履こうね。社会人として常識だよ。」的な指摘を受けました。

そんなわけで渋々ストッキングを着用してたんですけど、ストッキングってお腹周りとか股らへん苦しいんですよね。
え?私だけですかね?

 

ついでにトイレに時間がかかる
ストッキングを下げて、また上げるのに時間かかりません?

なんていうのかなー、男で言うところのベスポジにうまく調整するのに時間かかるんですよね。
ショーツだけならスって上げるだけなのに。

あとスカート巻き込む確率上がる気がする。
スカート巻き込んでないかな~と確認する作業が増える。

④ただただ寒い

冬にちょっとおつかい行ってきて、とか言われたら断固拒否したい。
なんなら夏のオフィスも寒くてひざ掛け活用しまくってた。
あとつま先とかも冷える。靴下履きたい…。

制服だと重ね着するのも難しいから、上半身も冬は寒い。

制服に対する不満の解決策

自分なりにいくつか解決策を考えてみました。

①制服に着替えるのが面倒②スカートが嫌の解決策

  • 私服勤務可能な会社に転職する。
  • 会社の制服を管理している部署だったり、社長などに私服勤務のメリットを具体的に示しながら意見・相談していく。

②スカートが嫌の解決策

  • ムダ毛処理が面倒でスカートが嫌な場合には、黒タイツのデニールが60以上だとほぼ透けないくらいになるので、ムダ毛処理しなくても良さそう。(ただ夏は暑い)

③ストッキングが嫌の解決策

  • 苦しいという点については太もも丈のストッキングを使用する。
    実際に使用したことがありますが、太ももまでなのでお腹周りの不快感はありません。
    気になる点としては、動いているとずり下がってくること。
    私はトイレに行った際に直してました。
  • ウエストのゴム部分に切り込みを入れる

④ただただ寒いの解決策

  • 足先が冷える場合はレギンスタイプのストッキング+靴下
    これ足首からずり上がってこないのかな?と最初は心配しましたがずり上がってくることはありませんでした。
  • ②と被りますが、デニール数が増えるほど暖かくなるので、デニール数が大きいものを使用する。
    1200デニール相当で肌の透け感を演出してくれるタイツとかあるみたいです。
    これなら冬でも暖かく過ごせそう。

補足:制服のメリット

制服に対する不満と解決策を考えてきましたが、制服にもメリットはあります。

  1. 毎日服を考えなくてよい
  2. ON・OFFの切り替えがしやすい

 

あれ…?あまり思い浮かびませんでした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました