※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【便利グッズ】詰め替えそのままを使ってみた

その他
ムラヨ
ムラヨ

こんにちは、シャンプーの詰め替えが苦手なムラヨです。

 

そう、私シャンプーの詰め替えが苦手なんですよ。

詰め替えのパックの注ぎ口をボトルの口に突っ込んで、ピューって出すだけなんですけど、ちょっと目を離したらこぼれたり、キレイに絞り出すのが大変じゃないですか?

空になったボトルをキレイに洗って、ポンプもしっかりシュコシュコしてキレイにして、ちゃんと乾かさなきゃいけないっていうのも面倒で(^-^;)

というわけで、シャンプーの詰め替えどうにかしたーいって方は続きもご覧ください。

スポンサーリンク

便利アイテム「詰め替えそのまま」

詰め替えそのまま

詰め替えそのまま裏

もともと私の母親が使ってて存在は知っていたし、便利なんだろうなーと思っていました。

ただ以前に無印で買ったボトル使わないともったいないし~と、ボトルに詰め替える生活を続けていました。

だけれども、何年も使っていて水垢やカビなんかも気になってきたので、ボトルをやめることにしました。

そして購入したのが「詰め替えそのままmini」

私は東急ハンズで購入しましたが、ネット通販でも買えますよ。

以下では実際に使ってみて良かったところ・イマイチだったところをお伝えしていきます。

良かったところ

装着が簡単

  1. 詰め替えシャンプーの注ぎ口を15~20mmカットする。
  2. ポンプのレバーを全開にして、ポンプの先端を詰め替えシャンプーの注ぎ口に差し込んだら、レバーをパチンと閉じる。
  3. ホルダー(フック)のスライダーを手前に引き、ポンプを装着した対角線上の端をホルダーのすき間に差し込み、スライダーをプスッと押す。

詰め替えそのままmini装着

これで装着完了です。
あら簡単。

以前、頭がかゆくて皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎かも?ということで、今回はコラージュフルフルネクストにしました。
これについては、またしばらく使ってからレビューしようかなと思ってます。

 

ちなみに15~20mmの目安となるカットスケールが台紙の内側にあるので、こういったところも親切だなぁと思った私。

 

詰め替えの手間なし

詰め替えパックをそのまま使えるので、ボトルに補充する手間が省けるのはもちろん、ボトルを洗浄・乾燥しなくてもいいから楽チン。

 

衛生的

ボトルに補充する場合はどうしても、空気にさらされる時間が長くなりがち。
「詰め替えそのまま」なら、すばやく装着でき、空気に触れることはほぼありません。

 

また、100均にボトルタイプで詰め替えパックをそのままINできるものもありますが、ボトルを置いておくとこまめに掃除をしないと底面がヌルっとしてしまいます。
でもこれならタオルバーなどに引っ掛けて吊るすだけなので掃除も楽になります。

 

イマイチだったところ

詰め替えパックの形状によっては装着できない

私が今回使ったシャンプーの詰め替えパックはパイプ付きでしたので、装着することができました。

しかし、詰め替えパックの注ぎ口部分が凹凸になっているタイプは、液モレの可能性があるため使用できません。

 

ポンプのレバーには注意が必要

これは私だけかもしれないのだけれど…
何も考えずに適当なところをもってレバーを開けたら、うっかり指が挟まれ痛かったです。

レバーの可動域を考えて、レバーが当たらない位置を持つように気を付けましょう。

小さなお子さんが「僕がやるー!」とか「私がやりたい!」となり、お願いする場合には注意してあげてください。

 

不具合が出てくる?

これは私の母のことになりますが、おそらく2~3年使っていたら液が漏れるようになってきたそう。
ポンプはすでに捨ててしまって、ホルダーだけが残っている状態(笑)

 

やはり消耗品ということなのか…?

 

いやいや、台紙には液が出ない場合や液が漏れる場合の対処法が記載されていますし、
“リングシールが破損、または、パイプの奥へズレ落ちている場合は、お手数ですがご連絡ください。代替品を送付させていただきます。”
とフリーダイヤルが記載されていますので、製造・販売会社としても長く使ってもらえるように配慮されていると感じました。

 

さいごに

便利すぎるアイテムがあるのに、なぜ今まで使わなかったんだ…!
と思うくらいには、良い商品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました