※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メガネのズリ落ち対策してみた

その他

こんにちは、ここ数年メガネ生活のムラヨです。

というのも、これまでコンタクトを使用していたけれど、2年程前からがっつりデスクワークになって以来調子が悪くなってしまったからです。

夕方にはコンタクトが張り付くように感じ、目がシパシパ乾燥するわ、目玉を横に動かすと黒目周りの白目がふにゃってしだすわで、コンタクトを使っていられない状況…。

そんなわけで、今はメガネ生活をしています。

スポンサーリンク

メガネをしていて困っていること

そんなメガネ生活で、困っていることがいくつかあります。

  1. 顔の皮脂が多く、メガネがズルリと下がってくる
  2. まつ毛がレンズに当たる
  3. 鼻の付け根が痛く、跡もつく

 

・・・あー!メガネうざい!(笑)

 

とりあえず手軽に対策できないものかと調べた結果、鼻パッドに貼るシリコンがあるらしい。
ネットで見ているとまぁ色んな種類が出てくるのですが、安心を買いたいムラヨはメジャーな「セルシール」というものを試してみる事にしました。

セルシールってなーに?

セルシールM

セルシールM裏

プラスチックフレーム用の「特殊シリコーン製 鼻形調整材

ということですが簡単に言うと、鼻パッド部分に貼り付けるシリコン製のシールです。

  • ズレ防止
  • 鼻の幅が合わないときに調整

いざ、セルシールを貼り付け

私のメガネはわりと鼻当て部分が小さかったので、「セルシールMミニ」のMサイズを購入しました。

私が思う、貼り付け時の注意点は下に記す1点です。

フィルムから剥がす前に、ちゃんと貼る位置を確認した方がいい

 

貼り直しが可能かというと、できなくはないけれどオススメはしないという感じです。

接着力がけっこうあるので、貼り直すために剥がそうとするとシリコンが伸びる感じが不安になりましたし、接着力が落ちてすぐにダメになりそうに感じたためです。

 

上記のことから、貼る前に位置をちゃんと確認した方がいいと記したわけです。

セルシールで不満は解消されたか?

  1. 顔の皮脂が多く、メガネがズルリと下がってくる
  2. まつ毛がレンズに当たる
  3. 鼻の付け根が痛く、跡もつく

 

最初に挙げた不満は上記の三つでしたが、1カ月と少し使用してみた感想は以下の通り。

 

  1. メガネがズルリと下がってくる
    ・・・ズリ落ち度合いはマシになったものの、まだズリ落ちる
  2. まつ毛がレンズに当たる
    ・・・ほぼ当たらなくなったが、メガネの位置によっては若干まだ当たる
  3. 鼻の付け根が痛く、跡もつく
    ・・・痛みはだいぶ改善され、跡も多少つきにくくなった

 

セルシールの耐久性

2月初めに使い始め、約1カ月半使用しましたが、耐久性はあまりない、という感想です。

1ヶ月後の状態

  • 肌に当たるぷっくりした方が浮いてくる
  • シリコンの端がビロビロしてきて、少しつまんでみると簡単にちぎれてしまう

 

まとめ

私はある程度不満は解消されたものの、絶対的に不満が解消されるものではありませんでした。

1つ600円なので、耐久性を考えると何度も新しいものに貼り替える必要があり、コスパ的にはメガネ自体を買い替えた方が良さそうな気がしました。

ただ、一度試してみたい!という方にとっては手が出しやすいかな~とも思います。

 

肌質や使用状況によっては耐久性はもっと良くなるかもしれません。
いかんせん、ムラヨは脂ぎっしゅなので(^^;)

 

それでは今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました