※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

煽り運転をする人の心理と煽られてしまう原因

煽り運転 その他
ムラヨ
ムラヨ

こんにちは、車の運転が好きなムラヨです。

近年煽り運転が問題になってます。

そこで今回は大前提として煽り運転はダメ・暴言や暴力などの恫喝行為はもってのほかだということをふまえた上で、どうして煽ってしまうのか・煽られてしまうのかを考えていきます。

スポンサーリンク

煽り運転が問題視されるようになったきっかけ

東名高速夫婦死亡事故

以前から煽られた・煽った経験がある方はいると思いますが、今のように大きく問題になったきっかけは、2017年に起きた「東名高速夫婦死亡事故」です。

この事故が起きる前には、手前の中井パーキングエリアで加害者の車が所定の駐車場所以外の場所で駐停車していたことを邪魔に思っていた被害者が加害者に対して口頭で注意したが加害者はこれに逆上し、それから被害者車両が高速道路へ出たところで停車していた加害者車両が後ろから追いかけてきて、被害者車両の前に出て、進路を塞ぎ減速させる行為をし、それを避けて進路変更した被害者車両の前に再度進路変更して進路を塞ぎ減速させる行為を計4回繰り返し、最終的には高速道路の中央分離帯側の追い越し車線上に被害者車両を停止させ、後ろから来たトラックに追突させて死傷事故を起こした。

東名高速夫婦死亡事故|Wikipedia

この事故をきっかけに煽り運転が世間一般に知れ渡ったように思います。

実際この事故以後、カー用品店ではドライブレコーダーの問い合わせが増えたり、ドラレコ撮影中のステッカーの種類が増え、販売数も増えました。

 

ドラレコ・SNSの普及

ドラレコが普及し、煽られた人がSNSに投稿することにより、どんな行為が煽り運転なのか一般的に認知されるようになった。
言い方は悪いですが、これまで煽られていても気づいていなかった鈍感な人もいたんじゃないかなと思います。

 

煽ってしまう人の心理

あおり運転

  • 追い越し車線をノロノロ走っている車にイライラ
  • 追い抜く際に顔をジロジロ見られてイライラ
  • 車間距離を詰めてくる車にイライラ

他にも何かしら理由があるのでしょう。

私の経験上、急いでいる時や、車の運転とは関係ない部分でイラついている時は運転操作が雑になり、攻撃的になりやすいと思います。
その結果煽ってしまうこともあるのではないかなと。
※注:ムラヨは煽ってませんよ!

テレビなどで取り上げられる車種に高級外車が多いのも、何かしら心理的なものと関連はありそうですよね。

 

煽られてしまう人の行動と対策

  • 通行帯違反はご存知ですか?

    ずっと追い越し車線を走るのは道交法違反です。
    空いていると戻らずにそのまま走ってしまう気持ちもわかりますが、追い越しをしたらすみやかに走行車線に戻りましょう。

 

  • 周囲の状況を把握していない

    例えば高速道路を走っていて追い越し中に追い越し車線走行中、後ろからヤバそうな車来てるなって思ったら、走行車線に戻って後ろから来てる車を先に行かせようとか、走行車線に戻れない状況なら自分のペースではなく前走車に合わせたスピードまで上げたりしませんか?
    (ムラヨが思うヤバそうな車=車種問わずすごいスピードで迫ってくる車、VIPぽいセダンとか。独断と偏見ですみませんw)

     

    また一般道でも法定速度を順守している車。
    それはとっても素晴らしいことだと思います。
    が、周囲の流れに合わせて車を走らせることを意識した方がよっぽど安全だし、周りの迷惑にもなりません。どちらにも共通しているのが、バックミラーやサイドミラーを全く見ていないのではないかと。
    運転に集中するのは大事なことですが、周囲の状況にまで意識が向いていないということ。

     

    またバックミラーがあさっての方を向いて意味をなしていない車や、
    後方は見なくてもいいと言わんばかりにリアワイパーを外し、ドレスアップ目的でリアワイパーキャップを付けている車などもいます。
    雨の日とか後ろ見えないことに不安を感じないんですかね?

自分の車一台だけではなく、周りに多くの車、すなわち多くの人がいることを理解するべきです。

周囲の状況を見れない車の後ろには車が詰まり、渋滞を引き起こしたり、煽り運転を助長してしまいかねません。

 

まとめ

煽り運転は良くないとは思うものの、日常的に運転している身としては、煽られる方にも原因はあるのだという結論です。

 

煽られてしまうという人は以下のことを心掛けてみてください。

  • 追い越しをしたらすみやかに走行車線に戻る
  • 周りの流れになるべく合わせて走行する
  • 周囲の状況に目を配る
  • やたら車線変更をする車など、動きがおかしい車は先に行かせて近づかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました