※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

早めにスタッドレスタイヤへ交換する3つのメリット【車の冬対策】

早めにスタッドレスタイヤへ交換する3つメリット【車の冬対策】 その他

こんちわわ、12月に入ってから仕事を始めて頑張ってるムラヨです。
そんなわけで、かなりブロクさぼってました(^^;

 

さて、今回は車の冬対策についてです。
もう12月も終わろうとしていて、とっても今更感ありますが(笑)
このブログをのんびり書いてる間に年を越してしまいましたwww

 

 

さて、車の冬対策といって真っ先に思い浮かべるのはスタッドレスタイヤへの交換じゃないでしょうか?

 

暖冬だと、どうしても油断する方が多いんですよね…。
SNSなんかでも12月下旬になってから「やっと交換しました」的な投稿を見かけました。

 

めったに雪が降らない地方だとギリギリになってタイヤ交換する人がヒジョーに多いと感じます。

強い寒波がやってくると、雪は積もっていなくても路面凍結していたということもあります。

 

というわけで注意喚起とともに、早めにタイヤ交換をするメリットをお伝えしていきます!

スポンサーリンク

早めにタイヤ交換するメリット①タイヤの種類が豊富

まず第一に自分の車に合うサイズのタイヤが豊富にあるということが挙げられます。

タイヤメーカーも選べるし、どのモデルにするかも選べます。むしろ選びたい放題。

 

しかし雪予報が出てからタイヤを買いに行っても、自分の車に合うサイズがなかったり、選択肢がなかったということもあり得ます。

 

「とりあえずスタッドレスタイヤならメーカー問わないから安く済ませたい!」
そう思っていたのに、お店にはBRIDGESTONEのBLIZZAK VRX2しか在庫がなく、想像以上に高くついてしまったということもあるかもしれません。
(BRIDGESTONEは信頼も高いが値段も高い印象があるのです…)

 

早めにタイヤ交換するメリット②早割

お店によっては10月頃から早割というお得な割引サービスを行っているところがあります。

もちろん実店舗を持たないネットショップでも早割を行っているところがあります。

 

スタッドレスタイヤを購入すると決めている方は早めに購入しておく方が、お得な割引を受けられるのでオススメです。

早めにタイヤ交換するメリット③待ち時間が少なく済む

雪予報が出てからタイヤ交換をしたことがある人ならご存じだと思います。
お店はめっちゃ混みます。

大事なことなのでもう一度言いますね。

めっっっちゃ混みます

どのタイヤサイズが合うのか店員さんに聞きたくても接客中で、自分の対応をしてもらうまでに何十分も待たされてしまったという経験はありませんか?

タイヤ交換の作業開始までの待ち時間が1時間・2時間なんてのもザラです。

タイヤ交換

カー用品店で働いていた時は、みんな気が長いな~と思ってました(笑)
というか、店頭でもアホみたいにお客さんくるし、問い合わせの電話もひっきりなしにかかってくるし、ボーナス時期なのでスタッドレス以外を買いに来るお客さんも多いし、大掃除で不要なものを売りに来るお客さんも多いしで店員的には地獄でした。
休憩とれないし、飲み物を飲みに行くことすらできないし、接客・販売をする人に人権はないのか?と。
そんな状況で働いていますので、待たされても店員さんにはどうか優しく接してあげてください…。
だいぶ話が逸れてグチになってしまいましたので話を戻します(^^;)

 

こんなに待たされるってわかってるなら、早めにタイヤ交換は済まして有意義に時間を使えると思いませんか?

まとめ

早めにタイヤ交換をするメリットは以下の3点。

  1. タイヤの種類が豊富
  2. 早割でお得に購入できる
  3. 待ち時間が少なく済む

 

スタッドレスタイヤに交換することを決めているなら、早めに購入・交換するようにすることをオススメします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました