※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Skype面接で気をつけること

その他

こんにちは、ムラヨです。
ここしばらく転職活動サボってたんですが、つい先日久々に面接までこぎつけて面接してきました!

なんと人生初のSkype面接
そもそもSkype使うのが初という。

というわけで、今回はSkype面接で気をつけること&やってみた感想。

スポンサーリンク

服装は通常の面接と同様にスーツを着てきちんと

ムラヨ、Skype面接も初めてならweb面接も初めてだからわからない。
検索したら、どこも対面の通常面接と同じようにきちんとスーツを着用することを推奨していました。
部屋着とかパジャマじゃそりゃあかんわな。
あと、女性はお化粧もちゃんとしましょうね。
部屋の電気をつけていても、少し暗い感じがしたのでワントーン明るめのファンデでもいいかもしれません。

カメラに変なものが映り込まないか確認する

基本的には顔や上半身が映る状態だとは思いますが、生活感が丸見えな部屋が映り込んでしまってはあまり印象が良くないかもしれませんので、背景が壁になるポジションが望ましいでしょう。

周囲の音に気を付ける

今年の夏はいまのところ涼しいので、窓を開けて面接に臨んでしまおうかと思ったのですが、ムラヨの家周辺は準工業地域なのもあってまぁまぁうるさい。
仕方なしに窓を閉めてスーツ着用してみたら暑いのなんの。エアコンつけたよね…。
あとはテレビや音楽なんかも気を付けたいですね。

他にも着信が鳴らないように設定しておくことも忘れずに。
着信なんてめったに来ないって方も、意外とゲームの通知とか来るかもしれないので気を付けてね。

【超重要】事前にマイクやカメラの確認をする

前日にカメラがちゃんと映るか、マイクが声を拾うかどうか確認していました。
初めてで不安なので当日も数時間前に確認をしたら、マイクが声を拾わないんですよ、前日は大丈夫だったのに!(汗)
iPhoneでたまに使うイヤホンにマイクも付いているのでそれでいけるか?と試すも声拾わず…。
最悪スマホで臨むか、と以前3COINSで買ったスマホスタンドで準備しようとしたら、不慣れなためスマホスタンドを破壊するムラヨ…。詰んだ…。

うーん…とりあえずパソコンの電源落としたろ!(再び)
参照:iPhoneのTouch IDが反応しない時の対処法

再度電源を入れて、マイクテストしたら無事に声を拾いました!よかった!
イヤホンでもテストしてみたのですが、こちらはやはり使えなかった…。

面接時間の5分前には準備OKな状態にしておく

Skype面接について検索するとだいたい5分前にメッセージを送ると良いよ!ってあったので、それにならい文字を入力していたら相手から手を振る絵文字が届きました。
おそらく相手も5分前を目安に行動していると思われます。

カメラを見よう

Skypeはカメラなので、人の目と思わずに相手に目線を送れるのが良い点ですよね。(人の目怖い…w)
ですが、対面と同じように画面上の相手ばかり見ていると、たぶん目線が下にズレていると思います。
なので相手の顔の様子を画面で確認しつつ、カメラにも目線を送るようにしましょう。

またカンペを用意できるのもSkype面接ならではですよね。
こちらも手元に置くと目線が下がってしまうので、カメラ周りのパソコン上部に付箋などで貼っておくと良いかと思います。

ムラヨ的感想

面接始まるまではすごく緊張してたんですが、いざ始まってしまうと対面の面接よりも落ち着いて臨めました。
やっぱり目を見て話すのって緊張するんですよね。
Skypeなら目を見ずに話せるので本当に気楽でした。
(面接担当の方が話しやすい雰囲気だったというのもあるかも)

あとは移動しなくて良いのが助かる。交通費もかからないし。
私はそもそも車通勤できるところしか応募しないのであれですが、ヒールをはいて面接場所まで歩くのは本当に足が痛くて嫌なんですよね。

また自分の声が相手にちゃんと届いているか不安もありましたが、相手の表情や相槌でちゃんと届いていることがわかりましたし、普段よりも大きな声を意識したことでよりハキハキと話せたと思います。

最後に

対面の面接に比べると、Skypeなどのweb面接は少ないです。
ですが働き方改革や人材確保のためなど、web面接の機会は増えていくと考えられます。
この記事がSkype面接することになった人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました