頭かゆいから皮膚科に行ってみたお話

カラダの悩み

こんにちは、ムラヨです。
ようやく蝉がジワジワ鳴いて夏っぽくなりましたね。

さて以前毎日シャンプーしても頭かゆいって記事書きました。

頭のかゆみを解決すべく、ついに重い腰を上げ皮膚科に行きましたのでその報告。

気分的にはこんな感じ。(わかる人にはわかるネタ)

ムラヨ
ムラヨ

永き宿縁に終止符を打とうぞ!

ブログやってなかったら、たぶんそのまま放置してたと思う。

スポンサーリンク

皮膚科へGO

そもそも毎日シャンプーしてもかゆい。
自力じゃどうにも改善されない。
脂漏性皮膚炎かもしれないと思ったので、皮膚科に行くことにしました。

先生に数年前から頭かゆいんです!と訴えると、頭皮の状態を見てくれました。

炎症起こしてるとか、かぶれてるといったことはなく、頭皮キレイですよ。

ぇ━(*´・д・)━!?

ただ、まぁ軽い脂漏性皮膚炎かもしれないね。

髪の量が多いみたいだから、必然的に脂腺も多くて、皮脂が多いのかもしれないね。

なんだかスッキリしない診断いただきました…。

シャンプーはコラージュフルフルとか使った方が良いですか?と聞いてみましたが、使ってもいいし別に今使ってるやつでもという回答。
そういうの使ったからって良くなるとは限らないしねーと。
とりあえず今の使い切ってからコラージュフルフルも使ってみようかな?

処方されたもの

一応かゆい時に塗るローションを処方されました。↓
薬局でもらった薬の説明用紙によると、”皮膚の炎症を改善し、かゆみを抑えるステロイド性の塗り薬です。”

根本治療にはならないんじゃないかと思いつつ、しばらくは塗り塗りしようかな。
ていうかね、指にとって塗ってねって言われたけど、髪の量多過ぎてかゆい部分の頭皮にピンポイントで塗れないんですけど!

さいごに

皮膚科に行ったものの、なんともスッキリしない結果となりました。
処方されたローションで改善してくれればいいけど。

特に病的なものでないのだとすれば、かゆみの感じ方には個人差があって、私はかゆみを感じやすいのではないか?説。

抗ヒスタミン薬とかで改善しないかなと思ってネット検索してみると、飲むかゆみ止めムヒ®AZ錠なるものがあるらしい。

【第2類医薬品】ムヒAZ錠 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品|amazon

市販薬なら試しやすいので、近々試しに買ってみようかなと思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました