シャンプーのすすぎで指が通らない時の対策

カラダの悩み

こんにちは、ムラヨです。
夏場は頭皮がベタついたり、ニオイが気になりますよね。
別に季節問わず気になるわ!っていう方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時に活躍するのが、スカルプケアや頭皮スッキリと謳うシャンプー。
ただ、こういったシャンプーを使うと高確率で髪がきしみ、手ぐしが通らないことがあります。

さて、そこで今回はシャンプー時に手ぐしが通らない時の対策です。

スポンサーリンク

私の髪の状況

まずは私の髪についてお伝えしておきます。

長さ:セミロング
量 :多い
太さ:太い
髪質:かたい
くせ:あり

とても扱いにくく、まとまらない髪です。
ちゃんとヘアケアしてるのに毛先はあっちこっちピョンピョンしてしまい、この湿気の多い季節は広がりやすく髪を下ろしていられない程まとまらないです。

話が少し逸れましたが、今私が使っているのはパンテーンのミセラーシャンプー。
シルバーっぽいパッケージのやつです。

パンテーン シャンプー ミセラー ピュア&ナチュル 詰め替え 350mL


こちらは6月下旬に使い始めました。
よくあるフローラル系の香りではなく、ウッディーとすずらん・ミントの爽やかな香りで私は好きです。

ただとてもサッパリするんだけれど、すすぎ時のきしみがすごく、手ぐしが全く通らず「あーこれ失敗したなぁー」と思いました。
トリートメントをつけてなじませるのも大変なくらいでした。

有村架純を信じて買ったのに!←
まぁ買ってしまったものは使い切らないともったいないのでちゃんと使いますけど。

改善された要因

4月中旬に髪を切ってから2ヵ月以上髪を切っていないことにふと気づき、そろそろ切ってもらわないとなー、そりゃ髪まとまらんわなーと7月初旬に美容院に行きました。
髪の量が多いので、髪をすいて毛量を調節してもらいました。
その日はカラーもしてもらったので、1日空けて髪を洗うことにしました。

すると、
あれ?シャンプーのすすぎで指が通る!?

サッパリ感だけが得られていい感じなんです。

最初はついでにトリートメントもしてもらったからかな〜?なんて思っていましたが、1週間程経った今もちゃんと指が通ります。

そう、髪の量が多すぎて指通りが悪かっただけというオチ(笑)

追記:その後しばらくしたら指通りが悪くなってきたので、トリートメント効果もあったようです。

試してみたい対策

いくつかシャンプー時のきしみ、指通りの悪さを改善する方法を考えてみました。

髪の適切な量に調節する

もしシャンプー時の指通りが悪くてお困りなら、美容院やカットをさぼっていないか思い返してみましょう。

髪が多いとなかなか指が通りづらく頭皮をちゃんと洗えているかという不安もありますし、髪と髪の摩擦が起きやすくダメージに繋がりそうですよね。

そんな時は適切な毛量にしたら意外とすんなり解決するかもしれません。

髪を伸ばしたいからと言ってメンテナンスをしていなかった私、これからはちゃんと定期的に美容院に行き、カットしてもらおうと誓ったのでした。

ノンシリコンシャンプーをやめてみる

今はオーガニックだ、ノンシリコンだとか、地肌にやさしくとか、メディアもそういったものをゴリ押ししていて、シリコンは悪だ!みたいな空気がありますよね。

シリコンには髪のキューティクルを保護したり、指通りをなめらかにする効果があります。
髪の状態に合わせて、自分に必要なものを選択していきましょう。

もし、みんなが使っているから・人気だからという理由だけでノンシリコンシャンプーを使っているのであれば、いっそのことノンシリコンシャンプーをやめてみるというのもアリかもしれません。
その際は優しい洗い上がりのアミノ酸系のシャンプーがオススメです。
どんなものがあるかは、当ブログよりも詳しく書いてある記事がたくさんあるので、検索してみてください。

自分に合ったシャンプーを見つける

これはなかなか難しいですが…。
シャンプージプシーに陥っている方も多いと思います。

ノンシリコンシャンプーの中でもきしみが少ないものもありますので、自分に合うものを色々試していくしかないですよね。
ボタ〇ストってすごく人気じゃないですか。
で、私も使ってみたのですが、どうにも洗い上がりがベタつくような感じで合いませんでした。

以前きしみ改善とは関係ない理由で試したシャンプーのハーブガーデンは、ノンシリコンでしたがきしみ知らずで、指通りはなめらかでした。

定期的に美容院でトリートメントを行う

美容院のトリートメント効果は絶大です。
ダメージケアだけではなく、きしみや指通り改善効果も期待できますので、余裕のある方は定期的にトリートメントをしてもらうと良いかもしれません。

まとめ

私自身は髪の量が多かったので、美容院で毛量を調節+トリートメントできしみが改善されました。

ただこれらは定期的に通わないといけないので、やはり日常的に使うシャンプーを見直すのが一番かと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました