※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

女は辛いよ〜便秘編~

カラダの悩み

こんにちは、ムラヨです。
最近おなかの調子が良くないムラヨです。

さてそこで今日のテーマは便秘。
世の女性を悩ませる便秘。
私はというと、ここ数年ずっと便秘と下痢に悩まされています。
いっとき、便秘が改善されたことがあったので備忘録として。
また便秘にお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

改善された時の状況

その改善された時っていうのが、機械メーカーに派遣で事務として勤めていた時のこと。
朝7時くらいに起き、朝食は通勤の車の中でウエハースを食べていました。

骨にカルシウム ウエハース 40枚/amazon

12時から食堂でお昼ご飯を食べていました。
だいたい毎日うどんかラーメンの麺類。
そこに1品野菜の小鉢も足していました。
たまーにデザートも…(笑)
総額で300円程度でした。コンビニに比べたら安くて、温かいご飯が食べられたので良かったです。
勤務中はデスクワークだったこともあり、机上には常にお茶のペットボトルを置き、こまめに水分補給をしていました。

以前接客業をしていた時は、朝ごはん(といっても10時過ぎ)はカップ麺を毎日、お昼(15時~17時の間)は持参した冷凍ご飯をおかずなしでふりかけのみで食べていました。
最初の頃は冷凍物のおかずを詰めて持っていっていたのですが、食べる時間がない&お腹は空くけどあまりおかずを食べる気分になれずやめてしまいました。
もちろん接客業なので手元にペットボトルを置くことはできず、数時間に1度水分補給に行く程度でした。

派遣事務の時も接客業の時も、夜ご飯は家で母の作った料理を食べていました。

改善された要因

・カップ麺を食べなくなった
・決まった時間にご飯を食べていた
・野菜を多少なりとも取るようにした
・水分をこまめにとっていた

この4点が大きく便秘改善に影響したのかなと思います。

ちょっと汚い話になりますが、接客業をしていた時は2日程溜めた後、出始めは普通~固めで出てきますが、徐々に柔らかく下痢のような状態で出てきていました。

それが派遣で規則正しい食生活をするようになったら、毎朝出勤して30分くらい経つと便意を催してきて、するりと出るようになりました。
いつもだいたい同じ時間に席を外して申し訳ないと思いつつ、タイミングを逃してしまうのは嫌なので構わずトイレにGOでした。
起きる時間をもう少し早くしていれば家で落ち着いて出せていただろうとは思いますが、いかんせん朝が苦手なムラヨ…。

ちなみに追加で嬉しい効果が!
こまめに水分補給をしていたおかげで風邪も引きにくくなっていました。
いつも冬に必ず1回は風邪を引くのですが、この時は1回も風邪を引かずに冬をこせました!

まとめ

便秘に悩んでいる人で、食事の時間がバラバラであったり、水分補給をこまめに出来ていないという人は、1度そこを見直してみると便秘が改善されるかもしれませんのでお試しあれ!

生活が乱れている今の私は再び便秘と下痢を繰り返しておりますので、何事も継続が大事だと痛感しております…。



コメント

タイトルとURLをコピーしました