※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エージェントに頼らず求人を探すなら

その他

こんにちは、ムラヨです。
転職活動中のみなさん、調子はいかがでしょうか?

求人を探すにあたっていろいろな方法がありますよね。

・ハローワーク
・転職サイト
・転職エージェント

人脈がある方なんかは紹介、優秀な方だと引き抜きとかあるんでしょうかね?

さて、今回はエージェントに頼らず自力で求人を探すなら?
ということでこの記事では数ある転職サイトの中でも、私が一番好きでオススメできる”エン転職”について取り上げたいと思います

f:id:o-oku:20190521162446j:plain

スポンサーリンク

エン転職をオススメする理由

①仕事内容や募集背景など情報が充実
②取材担当者のコメントがある
③会社のクチコミを見ることができる
④面接対策レポートがある

ではまず1つ目から順番に説明していきます。

①仕事内容や募集背景など情報が充実

仕事内容が細かく記載されていことはもちろん、どのような環境で社員は働いているのか?
欠員による募集なのか?増員募集なのか?

特に募集背景については個人的に重要だと思っています。
欠員補充であればあまり引き継ぎが充分になされない、その人だけが把握している業務があった場合に聞ける人が誰もいない。
などなど困ってしまう事もあり得るかもしれません。
増員募集であれば既に業務を行なっている人から教えてもらえたり、わからない事もすぐに聞ける環境だと考えられます。
特に未経験の職種に挑戦するときには後者の方が、安心して就業できるのではないでしょうか。

仕事内容は言わずもがな、詳細があるにこしたことはありません。

②取材担当者のコメントがある

会社の求人情報を載せる為に取材を担当した方のコメントとして、会社の印象や雰囲気が記載されています。
社内の人間が良いことばかり並べた情報よりも、第三者の目線があるのは会社を知るのに有用だと思います。
f:id:o-oku:20190523173241j:image

また仕事のやりがい・厳しい面、向いている人・向いていない人なども記載されてあるので参考になると思います。

③会社のクチコミを見ることができる

こちらはカイシャの評判というサイトで、エン転職を運営している会社のサービスです。

元社員や現社員のクチコミを見ることができます。

f:id:o-oku:20190523173329j:image

給与面から休日や福利厚生について、実際知りたい情報が載っているのでとても参考になると思います。

数年前は不満的な意見が多かったのに直近のクチコミになると満足している意見があると、経営者側が改善しようと動いてくれたんだな〜と想像できます。

ただ会社規模によってはクチコミがない場合もあるのが難点です。

④面接対策レポートがある

このサポートは実際に応募し書類選考もパスして、面接日程まで決まった方限定になります。

採用にあたって会社が何を重視しているか?
どのような点を見ているのか?

実際のレポートを一部抜粋して載せておきます。

f:id:o-oku:20190523173627j:image
これは以前私が受けた会社のものです。
他にも項目があり、

・求められている人物像について
・面接の雰囲気
・最も重視されるポイント
ーその理由・背景/面接での注意点

などです。
内容的にはふわっとした感じですが、少しでも対策できれば心強いですよね。

番外編:こんなパターンも

通常だとメッセージのやりとりは採用担当者と自分自身で行い、面接日程やらを調整していくと思います。

1年前になるのですが、エン転職から応募した会社がありました。
その時はエン転職の担当者が間に入って調整を行ない、まるでエージェントのような感じでした。
面接時にはエン転職の担当者が同席するとは知らず、面接の部屋に通されたときに初めて同席されることを知りビックリしました。
その後内定をもらいエン転職の担当者を通して承諾した後、直接企業の人事の方にお礼のメールをしました。

このパターンがあったのはこの一回きりで、どういう時にこういう風になるのかはわかりません。

改善して欲しい点

私はアプリをメインに使用しているのですが、求人検索時にたまに再読み込みされるのか、下にスクロールして見ているのに一番上に飛ばされる点が使いにくいな~と思います。

追記:アプリのバージョンが変わり、ここの不満点は改善されたようです。(2019/7/16現在)

まとめ

この記事ではエン転職のオススメ理由を書いてきました。
転職活動中の方で利用されたことがない方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

人それぞれ使いやすいものや転職活動の進め方はあると思いますので、自分に合った方法で良い会社に出会えるように頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました