※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【旅日記】広島・熊本に車で行った話

旅行
ムラヨ

こんにちは、ムラヨです。
昨年、仕事を辞めた無職期間である20183月半ばの平日に広島・熊本へ行きましたので、その時のレポをしていきます。

当時はブログをすることになるとは思っておらず、写真など周辺情報など色々物足りないかもしれませんが、日記と思ってお付き合いいただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

何で広島・熊本?

仕事を辞めたことだし、どっか遠いとこ行こう~と考え、真っ先に浮かんだのが熊本。
熊本にはソシャゲのフレンドさんが数名居て、オフ会やりたいねーなんて話してたこともあって、まず熊本行きを決めました。

車の運転は好きなのですが、それまでの最長運転距離は片道300km弱。
熊本まで運転できるのか?という点から、大阪からフェリーなんてのも考えました。
が、予算的に厳しいなーということでやっぱり車で行くことに。

車で行くなら広島で降りて、マツダミュージアム見学しよう!(ムラヨはマツダ車乗り)
ということで、広島にも行くことにしました。

お察しかと思いますが、愛知から熊本に行くまでは完全1人旅です!

1日目 広島

ひとまず広島を目指す道中、福山SAで尾道ラーメンを食べました。

山陽自動車道の広島東ICから広島高速に行くつもりがうっかり通り過ぎてしまい、次の広島ICでETCレーンではないところに行き、おじちゃんに事情を話したら特別転回させてもらえました。
以前にネット記事で見ていて良かったです。(悪用はダメですよ!)

マツダミュージアム

12時前にはマツダ本社に着き、見学の時間までタリーズでまったり待っていると、12時半頃から続々と他の見学者が集まって来ました。

広い敷地内をバスで移動。広すぎでしょうよ(笑)
一般車は走行できないマツダ所有の東洋大橋という立派な橋があるんですよ。すごいね!

ミュージアムに着いたらまず映像見て、その後は案内のお姉さんが色々話しながら案内してくれました。
途中から車を見たり写真を撮るのに夢中で話はあまり聞いていなかったです。ごめん。
ほんの一部ですが写真をどうぞ↓

コスモスポーツ

マツダ787B

昔のもかっこいいけど、私は今の鼓動デザインが好きだなー。
工場のラインは見てて面白かったです♪

帰りにお土産もらいました。
ぺしってやると巻きつくやつ。(語彙力)

マツダミュージアムは事前予約が必要なので、予約を忘れずにしておきましょう!

薬研堀 八昌で夕飯・原爆ドーム・広島城

15時過ぎにマツダ本社を後にし、市街地へ向かいます。
適当なパーキングに止めて、次の目的地へ。
広島名物のお好み焼きで有名な”薬研堀 八昌”さんです。そば肉玉!美味しかったけど、ボリュームがすご過ぎて食べきれなかったのが悔しいし、申し訳なかった(><)

お腹を満たした後は、運動がてら歩いて原爆ドームへ。

こんな市街地に原爆が落とされ、多くの人が亡くなったんだと思うとなんとも表現しがたい気持ちになりました。

続いて広島城

あたりが暗くなりはじめ、緑のライトアップがあやしい雰囲気でした。

そして九州に向けて移動します。
広島県を抜け、玖珂PAで仮眠をとり美東SAまで行き、美東ちゃんぽんハーフサイズを夜食に。

また車を走らせ福岡県に入り、明け方に古賀SAに着き車の中で就寝。

2日目 移動と初顔合わせのみで観光なし

10時過ぎに目を覚まし、また車を進めていきます。
お昼時になったので北熊本SAに立ち寄り、ちょこっと休憩がてらいきなり天を食べました。

さつま芋を魚のすり身で包んで揚げたものだそうで、ホクホクでじゅうぶんにお腹が満たされました。

高速を降り、ホテルのチェックインまで時間が余りまくっていたので、銭湯に行って汗を流してゆっくりしてから、肥後大津駅前のホテルにチェックインしました。

夕方、ゆめタウン光の森でフレさん達と無事合流しました。
連絡はLINEではなく、ゲーム用のSNSだったため、ほんっとに会えるか不安だったんですよねぇ。

サンマルクカフェでおしゃべりしてから、熊本っぽいものという私の雑な希望から夜ご飯は太平燕(タイピーエン)を食べに行きました。
美東ちゃんぽんと見た目があまり変わらない(笑)
麺が春雨なのでツルツルと美味しく頂きました!
この日はこれで解散。

3日目 阿蘇・鍋ヶ滝・タデ原湿原・阿蘇神社

のんびり8時過ぎに起きて、ホテルの朝食バイキングでお腹を満たし、9時半頃にフレさんが迎えに来てくれました。
まずは阿蘇の方にGO!

阿蘇方面

通行止めの道もあり、地震からの復旧はまだまだ…という感じでした。
未だに通行止めの箇所があるようです。

かぶと岩展望所からの眺め♪
前日の雲海情報だと30%くらいだから朝はゆっくり行こう!という感じだったのだけど、この日ばっちり雲海は見れたようです…
私が行った時間はご覧の通りうっすら~

そして行った季節があかんかった。
野焼き後で哀愁漂う風景…(´-ω-`)
いや、これはこれで良いのだけど(笑)

鍋ヶ滝

その後は個人的にとても楽しみにしていた鍋ヶ滝へ♪
ここ行く道中、自分の車で来なくて良かったと思いました。道幅狭い。

階段を下った先に…滝!
滝の裏からも見れますが、ピチピチ水がかかります。
結構長い時間ぼーっと眺めていました。
滝の音聞いているだけで癒されますよ。

ちなみに入口ではゆるキャラのくまモンとおぐたんが出迎えてくれました。
シュール…。

タデ原湿原

その後は長者原方面へ。
お昼時だったのでとり天定食を食べました。もうなんでもおいし~い(笑)

食後にタデ原湿原をてくてく散歩しました。
曇り空だったのが残念ですが、雨に降られなかっただけでも良し。
これまた季節的に枯れ色だったんだけども、黄色というか金色というか、まるでナウシカのようだなぁ~とぼんやり思いながら歩いてました。
これは無加工だけど、少し加工したらもっとナウシカっぽく見える。

阿蘇方面に戻る道中のやまなみハイウェイで謎の植木アートを見て狂気を感じました。
わりと有名みたいです。(愛知に帰ってテレビ見てたらタイムリーなことにココ紹介されてました)

阿蘇神社

城山展望所でちょこっと休憩して、阿蘇神社へ。
写真撮り忘れてしまったのだけど、こんなに崩れてしまうのかと衝撃を受けました。
周りのお店やお家はあまり被害が無かったそうで、神社が厄を全部受けてくれたのかね~なんて話があるそうです。

夜ご飯は地元の居酒屋で馬肉、茶そばサラダ、あか牛のサイコロステーキなど名物をいただきながらお酒も飲んでほろ酔い。
またホテルまで送ってもらいました。
一日中車出して運転してくれたフレさんに感謝!

4日目 熊本城・くまモンスクエア

朝はのんびりしたいよね~と満場一致だったので、12時過ぎに再びゆめタウンで待ち合わせでした。
私はチェックアウトしなければならなかった為、10時過ぎには到着していたので、軽く朝食がてらまたサンマルクカフェへ。
ぼーっと求人情報やらスマホで見ながら待ち合わせ時間を待つ。

集まったところで早速昼飯です。
熊本ラーメン食うぞって事で、すぐ近くにある龍の家こく味チャーシューを食べました。

思っていたほど臭くもなく、チャーシューにも味がしっかりついてて私は好きです。

熊本城

フレさんの車で移動して熊本城へ。

まだまだ震災の爪痕は残ったままでした。
立ち入り禁止されている箇所も多く、人が歩かない部分はこんなに苔がいっぱいになってしまうのかと思ったり…。

少し見づらいですが、石垣の石に番号がつけてあります。

これを戻していくとか果てしない作業だよなぁ…

復旧してキレイになった熊本城を今度は見てみたいな。

くまモンスクエア

15時頃に場所を少し移動してくまモンスクエアに。
平日だというのに沢山の人で賑わっていました。

ハート持って目閉じてるくまモンに、モンキーにまたがりにっこにこなくまモン…可愛すぎかよ!
エヴァや弱ペダともコラボってました。

そして長蛇の列に並び…くまモンとの触れ合い。
テンション上がりまくってハイタッチからのハグ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ワァァァァァ—-
ほんの一瞬で、写真撮影禁止だったけど良い思い出になりました。

また熊本城の方に戻り、城彩苑でお土産を漁っていたところ、フレさんがお土産を厳選して買って渡してくれました。
なにこの人、コワモテなのに超優男…!とか思いました。(オンラインのやりとりで優しいのは知ってはいたんだけども改めて!)

ゆめタウンに戻り、まさか本当にオフ会する事になるとはね~なんて話したりしつつ、フレさん達にお礼と挨拶をしてお別れしました。
休みを合わせてくれたり、興味ないであろうくまモンに付き合ってくれたり、車出してくれたり…本当に感謝しかありません(><)ありがとう!

ちなみに帰りも色んなSAに立ち寄り名産品を買い漁りました(笑)

まとめ

広島・熊本と近くはない場所を一回の旅行で行ったり、平日の旅行だったり、現地でフレさんと合流するなど、あまり参考にならないかもしれないな~と思いながら書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的には復旧が進んだ熊本城や、青々と緑が広がる阿蘇や湿原の風景が見たかったなぁーと思ったので、またいつか行きたいなと思っています。

ちなみに2019年秋には熊本城の一般公開(特別公開)が再開されるそうなので、時期を合わせて旅行計画するのも良さそうですね♪

おまけ情報

ほんっとどうでもいい情報なんですが、私の車はクリーンディーゼルで愛知から熊本までの約900km(広島市街地も含む)、なんと無給油で走りました。やはり長距離で力を発揮するディーゼル。
メーターに表示される平均燃費は21.5km/Lでした。