※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【旅日記】夏の海の京都

旅行

こんにちは、ムラヨです。

少し前にテレビで天橋立を取り上げた番組を見て、行ってみたいな〜と思っていました。

最近引きこもり気味だったので、よっしゃ行くぞ!ということで、お盆に入って渋滞とか混雑する前に行ってきました。
もちろん安定の一人旅です!

10時半前に自宅を出て途中のPAで15分程休憩をして、14時前に到着しました。

ここは見たい!という場所はだいたい決めてはいたものの、細かいスケジュールは立てていませんでしたので、文珠地区側の市営駐車場に車をとめました。

そこそこ観光客・海水浴客はいますが、適度な賑わいでした。

ちなみにここで載せる写真はiPhone8で撮影し加工はしてません。
(赤レンガパークのみ暖色フィルタかけて撮影)

スポンサーリンク

文珠地区

まずは智恩寺に。
特に予定には入れてはいなかったのですが、有名な廻旋橋近くにあったのでサクッと参拝してきました。

続きまして遅めの昼食です。
1人だとお店入るの中々緊張するのと、ムラヨは素敵なお店センサーが搭載されていないので、ぱっと目に入った廻旋橋すぐの松吟さんで海鮮丼を頂きました。

海の幸〜。お腹が満たされました。
お吸い物がちょっとしょっぱかったけど、汗かいたからちょうどいいと思うことにしました(笑)
お昼過ぎの14時過ぎだったのもあり、かなり空いてました。
窓際の席からは、廻旋橋や松を眺められますよ
席にうちわが置いてあるので気が利いてるなぁと思いました。

天橋立観光船

さて次は府中地区に向かうため観光船に乗り込みます。

観光船とモータージェットとあり、モータージェットのお兄さんに観光船間に合いますか?って聞いちゃいました。ごめん。
値段一緒だからこっち乗らないー?と言われましたが、1人でモータージェットはちょっと寂しい…
あとすでに汗でベタベタしてるのに、飛沫かかってさらにベタつきそうだったので遠慮しときました( ´’ω’` )←
観光船のチケット売場のお兄さんに紹介されるまま、暑くて思考停止した私は往復観光船+ケーブルカー・リフト券を1600円を購入しましたw

ちなみに節約したい方は天橋立を歩くのも良いですし、自転車レンタルもあるようだったのでそちらを利用して天橋立をサイクリングするのも良さそうでした。(私が見たのは2時間で400円とかだったような…)
私も時間があれば自転車レンタルしてのんびり松の中を走ってたと思います。

観光船は空調があって快適でした。
船にも種類があるようで、往路はちょっと古めの船でしたが、復路は新しめの船でした。
かっぱえびせんを100円で購入し、2階デッキで潮風を感じながらカモメにエサやりもできるようでした。

府中地区

観光船を降り、早速ケーブルカー・リフト乗り場に向かいました。
ケーブルカー待ちたくない&リフト乗った記憶がないのでリフト一択!
屋根もどきはあるものの、日差しがジリジリ痛いです( ´’ω’` )
足をぷらぷらさせてるうちに傘松公園に到着。およそ6分。
スピーカーからは観光案内やら鳥のさえずりが聞こえてきます。

さっそく展望台のスカイデッキで天橋立を拝む。

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ…

股から覗くところに向かってる最中にゆるキャラがいました。

かさぼうです。暑い中お疲れ様です。
可愛い顔してる(*´艸`*)
写真撮っていい?とパシャリ。あくまでも自分は写らないスタイル(`・ω・´)キリッ

そして股から覗いてみた。

…( 。ω。)?

正直よくわかんない…←
だけれど天気も良く、すごく素敵な景色でした。

早々にリフトで下り、また観光船乗り場に向かう途中で元伊勢 籠神社に立ち寄り参拝。
良い雰囲気な神社でした。

観光船で文珠地区に戻ってきた時、運よく廻旋橋が動いてる様子を見ることができました。

その後お土産を購入し駐車場まで(((((*´・ω・)
この時点で17時頃。次の目的地に向け出発!

伊根の舟屋

そう、伊根の舟屋です。

文珠地区から車で30分程で伊根に着きましたが、道の駅 舟屋の里伊根は営業終了してました。17時までの営業だそう。

ちなみにうっかり曲がる所を通り過ぎてしまい、住宅立ち並ぶ細い路地を通って回り道をして道の駅に。

道の駅は高台にあり、伊根湾と舟屋群を一望できます。

BGMはひぐらしの鳴き声で夏の夕方っぽくて良かったです。
ただ舟屋群からは少し離れているので、もう少し近くで見たいな~ということで、伊根浦公園前にコインパーキングがあったのを思い出し移動。
ここのコインパーキングは最初の30分無料でしたよ(2019.8.8時点)

舞鶴赤レンガパーク

舞鶴赤レンガパークは帰り道だし行ってみようかな〜と、軽い気持ちで行動予定に組み込んでました。

昼間よりも夜間ライトアップされてる方が雰囲気あるんじゃない!?という淡い期待を抱きつつ向かいました。(ライトアップされてるかどうかもちゃんと調べずw)

やっぱり付近に着く頃にはすっかり暗くなってしまいました。
大きい国道沿いで周りの車に迷惑にならないようあまりスピードを落とさず走っていたら、駐車場がさっぱりわからず、駐車場どこー!?とまぁまぁ彷徨いました(笑)
「三宅団地前」という信号を曲がると駐車場に入れます。
21時頃でも車は出入りできました。

国道を走ってる時にライトアップされた船が見えたのでそっちも行ってみよーということで、まずは赤レンガパークとは反対側に歩いていくと海上自衛隊の護衛艦が見えてきました。

よくわかんないけどかっこいい(語彙力)
工場夜景みたいでした。

そして今度こそ赤レンガパーク。
…といきたいとこですが、すっかり疲れてしまった私は、赤レンガロードをぷらっと歩いて終わりましたが良い雰囲気でしたよ。

おまけ:賤ヶ岳SA

帰り道に夜ご飯のために立ち寄りました。
金沢カレーで有名なゴーゴーカレー初めて食べました。


美味しいけど、皿とスプーンが当たる音がつらいむでした:( ›´ω`‹):

私けっこうお土産買い漁る癖がありましてですね、ここで見つけたとうふこんにゃくがぷるぷるで美味しかったです!

まとめ

長期連休の時期を外して天橋立周辺を観光してきました。
道中も渋滞にはまることなくスムーズに移動することができました。
夏休み期間中ということもあり、観光客もいて適度に賑わっていました。
約6時間の滞在でしたが、十分に海の京都を満喫することができました。

長期連休中は混雑が予想されますので、時間には余裕をもってお出かけしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました