※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ初心者なのにワードプレスで始めた理由

その他

こんにちは、ムラヨです。
「ブログ初心者にワードプレスって、ハードル高くない?」的なツイートを先日見かけまして、私がなぜワードプレスで始めたかを話していきます。

スポンサーリンク

そもそもブログを始めようと思ったわけ

私は今年3○歳になったのですが、現在は無職で転職活動中です。
皆それぞれ仕事探しの条件は色々あると思うんだけど、私の場合は会社に行かず好きな時間にが理想でした。
これまで接客業、短期間の事務しか経験しかなく何のスキルもない。

リモートワークフレックス制度を導入している会社ってどういうところが多いかなって調べてみました。
予想はしていたけど、やはりIT関係が多そうでした。

プログラミングとか知識もないし難しそうだな~と思いつつ「独学 プログラミング」で調べてたら、かの有名なマナブさんのブログに辿り着きました。

【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】
「プログラミング学習の始め方を知りたい。これからプログラミングを頑張りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:①目標設定→②環境準備→③基礎知識→④学習手順→⑤実践練習

プログラミングについて勉強しようと試みたものの一瞬で無理ぽってなった(笑)

ムラヨ
ムラヨ

ブログやってみようかなぁ。
でも書くことなんて何もないし、人に見てもらう文章なんて書けない。

こんなことが頭をよぎりました。
が、始めてみなければ何もわからない!

サーバを契約してワードプレスを使うとお金はかかってしまうけど、はてなブログなら無料だし!
とりあえず、やってみる事には特にデメリットないと思ったんですね。

ブログをやる事で文章をまとめる能力、わかりやすい文章を書く能力、調べる能力など…
こういったことは働きに出ても役立つかも?
事務なら資料作成に活かせられるかもしれないし、営業であれば伝える能力が活かせられかもしれない。営業は絶対行かんけど。
おまけにクラウドソーシングで、在宅で仕事を出来るようになるかもしれない。

上記のことからブログを始めてみようと思いました。

そう、ワードプレスでブログを開設する1ヵ月前に。

はてなブログ開設したけど書けない

はてなブログを始めたものの、何書こうかな~( ´_ゝ`)フンフンフ-ン♪
頭の中で考えるだけで、ブログに書けない。まぁいっか、ってなる。
無料だとすごい怠けてしまう自分に気づきました。

ムラヨ
ムラヨ

もしや、これ有料だったら、お金使ってるんだからちゃんとやらなきゃ!ってなるんじゃないかい?

おまけに無料版はアドセンス不可じゃないですか。
どうせブログやるなら、ちょっと稼げたらなって思ったりするやん…
はてなブログProも考えたけど、やるからには知識ないけど自由にやりたいと思ったのね。

ワードプレスでブログ作るぞー!

無職なのにサーバー代とか辛い…!
とか最初思ったんだけど、スロットで一瞬で諭吉様が旅立つこと考えたら「まぁいっか」てなって、深夜のテンションの勢いで契約した。
キャンペーンでドメインが無料だったのも背中を押してくれた。

ヒトデさん記事を見ながらやったら、スムーズに開設できました♪

デザインとかカスタマイズとか難しくて、若干途方に暮れてるけど(笑)
今はまず記事をどんどん増やしていくことに力を入れて、ある程度記事が増えてきたら、見やすさとかそういうところにも目を向けていけたらと思ってます。

さいごに

誰かの為に役立ちたいとかの立派な理由はなく、家で仕事がしたいという理由でした。
怠け癖のある私は、会社に行くなどの理由がないと生活が乱れまくると気づいたので、ブログは趣味・副業という感じでやっていくと思います。

私は華々しい経歴も何も無くて、自己肯定感が低くて悩んだり、苦しんだこともあります。(現在進行形だけど)
そんな時によくやるのが、気になるワードで検索して同じような境遇の人の記事を見ること。
似た境遇の人の記事にに慰められたり、たとえ解決に繋がらなかったとしても自分だけじゃないんだっていう心の支えみたいなものになることがあります。
そんな経験があるから、私だからこそ書けることもあるのかもしれないと、ブログを始めて一ヵ月程経った今思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました