※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneのTouch IDが反応しない時の対処法

その他

こんにちは、ムラヨです。
日本では愛用者が多いiPhone。

ムラヨもiPhone8を約2年使用しています。

X以降のモデルはホームボタンがなくなりFace IDになりましたが、まだまだホームボタンがあるモデルを使っている方も多いですよね。

そこで今回はTouch IDが使えるモデルで指紋が認証が反応しない時の対処法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

Touch IDが反応しないパターン

ムラヨが知っている反応しないパターンは2つ。

①認証画面で「やりなおし」とか「指紋が認証されませんでした」と表示される
②上記の表示もなく、指紋が読み取りされない感じで無反応

「Touch ID 反応しない」とかでググると、いろいろな情報が出てきます。

その中でだいたい、

手やホームボタンが汚れていないか
手は濡れていないか
手が乾燥していないか

こんな感じのことが書かれており、そこをまず確認してね!という内容。
①の場合は上記の内容を試せばほぼ改善されます。

問題は②のパターン。
ムラヨ、つい先日その状況になりました。

電源落として解決!

まぁ別にパスコード入力すればいいんですけど、webサイトとかのパスワードをiPhoneに登録しているので、Touch IDが使用できないと困ります。

Touch IDの指紋登録が消えてたりするんかな~?と思って設定から確認するとちゃんと登録されている。
試しに登録してあるもの1つ消去して、新たに登録しようとしても反応が悪く指紋登録できない。

ムラヨ
ムラヨ

なんでやねーーーん!

まだ2年経ってないのに壊れたんか…
もう必要ないやろってケータイ補償サービス解約したばっかやん…つら…
1度電源落としたら直らへんかな…

せや、電源落としたろ!

5分程経ってから電源ON。
ふつーにTouch ID使えるようになってました。
え、なんだったの?
特に焦りもしなかったし、10分以内には解決したからいいんだけどね。

まとめ

Touch ID反応しない時に限らず、なんかiPhoneおかしいなという時は、1度電源を落としてみるといいかもしれません。
どうしても直らない時はさっさと携帯ショップとかApple Storeに持っていくか、Appleサポートに相談すると良いでしょう。

いつ壊れて大事なデータが無くなってしまうかわからないので、こまめにバックアップ取らなきゃいかんな、と思ったムラヨでした!

吹き出し使ってみたかったので、よくわからんところで使っちゃった()

コメント

タイトルとURLをコピーしました