※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

魔法のタオル「エアーかおる」を実際に使ってみた

その他

こんにちは、季節問わずドライヤーで髪を乾かすのが面倒でたまらないムラヨです。
夏場なんかは髪を乾かすだけで汗が噴き出すし、顔に髪がまとわりついてもう大変!

そこでこの記事では、少しでもドライヤーの時間を短縮できればとの思いで、以前から試してみたかったタオル”エアーかおる”についてレビューしていきます。

スポンサーリンク

エアーかおるとは?

エアーかおるとは、浅野撚糸が開発した魔法の撚糸で作られた、魔法の吸水タオルです。

もう少し詳しく特徴をお伝えしていきます。

  1. ボリュームがあるのに軽い
    重さは一般的なタオルの半分と軽い。
  2. 吸水力抜群でしっかり吸水
    一般的なタオルと比べ吸水力が60%向上しているため、しっかり水分をふき取ってくれる。
  3. 洗濯してもふわふわ感が持続
    無撚糸タオルの4倍毛羽落ちが少なく、洗濯時の脱毛率も非常に少ないからふわふわ。また毛羽落ちが少ないので、コットンの繊維が鼻や口から呼吸器に入る危険が軽減される。
  4. 部屋干しでもすっきり速乾
    繊維一本一本の空気のすき間を広くすることで、コットンの使用量は一般的なタオルの半分。通気性がよく部屋干しでもすっきり乾く。
  5. オーガニックコットン使用
    軽く肌に当てるだけで吸水されるので、擦らず使用でき肌に優しい。

 

カンブリア宮殿で見て以来、試したいなーと思っていましたが、値段がネックで保留していました。
生協でも取り扱いするようになったようで、母親がいつの間にやら購入していました。

エアーかおるの種類とサイズ

  • エクスタシー(XTC)
    プレミアムな極太糸の最上級モデル
  • ダディボーイ
    しっかり太糸の軽さと柔らかさ、納得のボリューム
  • エンプレス
    すべて上質な仕上がり今治製
  • 純ギラ銀
    純銀糸が埋め込まれ抗菌作用に優れている
  • ベビマム
    ふんわり細糸でシリーズ最軽量・肌触りが良い
  • デオなでしこ
    ポケットタオルでも高吸水・速乾と消臭作用

ちなみに我が家で購入したのはダディボーイのエニータイムです。

エアーかおるを使ってみた

大きさ約32~34×約120cmとか言われてもわかりにくいので500mlペットボトルと比較(笑)

  • 触り心地
    まず触り心地がふわふわしているし、たしかに軽い気がする。
    使い古されたタオルではこうはいかないが、いつまでこのふわふわが維持されるのか楽しみ。
  • 吸水性
    軽くなでるだけで、水分を吸収してくれる。
    いい感じや…
    髪もタオルドライでかなり吸水してくれている感じがした。
  • 速乾性
    まだ部屋干しする機会がなかったのでわからない。
    本当なら梅雨時には重宝すると思う。
  • 毛羽落ち
    私はわりと毛羽落ちが気になる。まだ数回の使用だからかもしれないが…。
    顔を拭いた後、化粧水を手で塗っていると繊維が肌に付着しているのがよくわかる。

ドライヤー時間計測

実際ドライヤーをかけてみると、体感でかなり短縮できたような気がします!
す、すごい!

だけど体感じゃ信ぴょう性に欠けるので実際に時間を測ってみました。

<計測条件>
・しっかりタオルドライ後、タオルをそのまま頭に巻いてスキンケアなどをして20分後にドライヤーを始める
・髪を上半分と下半分にブロッキングしてドライヤーをする

一般的なタオル使用

約6分25秒

エアーかおる使用

約5分50秒

およそ30秒の時間短縮できました。

 

え?たったそれだけかって?
いや、私も体感よりも短縮されてないな…とは思ったよ。
ちりつもですよ!塵も積もれば山となる!
忙しい人、髪のダメージに悩む人にはドライヤー時間がわずかでも短縮できるのは嬉しいですよね。私は嬉しい。

まとめ

この記事はエアーかおるを使った感想を書いてきました。

今回使用したのはダディボーイだったので、エクスタシーを使用したらさらにドライヤー時間が短縮できるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました