シャンプーしても頭かゆい問題

カラダの悩み

こんにちは、ムラヨです。
唐突ですが、みなさんは頭皮の状態は良いですか?
これから夏に向けて蒸れたり、ニオイが気になったり…
頭皮にも様々なトラブルがありますよね。

ちなみに私は頭皮の状態が良くないのか、季節問わず毎日シャンプーしていても痒いです。
さっさと皮膚科に行けば良いとはわかっていても、自力で改善したいと思ってしまうのは何でなんでしょうね

スポンサーリンク

頭が痒くなる原因

  1. 洗髪が不十分で皮脂が溜まっている
  2. シャンプーのすすぎが充分ではない
  3. シャンプーの洗浄力が強すぎて乾燥している
  4. 爪を立てて洗うなど頭皮に傷をつけてしまい炎症を起こしている
  5. 花粉などのアレルギー反応
  6. カラーリングやパーマなど刺激がある

などが考えられます。

ハーブガーデンを使ってみた

まず私が考えたのは1からの3パターン

皮脂が溜まり痒くなってしまっているのかも?と思いスカルプ系のシャンプーを使いましたが改善されませんでした。
スカルプ系でスッキリするタイプのものって洗浄力が強いものが多いんです。

そこで頭皮に優しいものをと思って購入したのが、「さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー」

早速使用してみると、シャンプーはサラッとしていてあまり粘性はありません。
色は茶色っぽいですが泡立てると白いです。(そりゃそうか)
天然系ではトップクラスの泡立ちと謳っていますが、私は泡立にくいと感じたので、泡立てネットを使用すると良いかと思います。

以前使用していたノンシリコンのシャンプーは洗い上がりがキュッキュッときしむ感じがありましたが、こちらの洗い上がりはしっとりしていてきしむ感じはありません。

続いてコンディショナー
こちらもあまり粘性はなく、色は白いです。
このコンディショナーのすごいところは地肌に付けても良いということ!
通常のものは地肌に付かないようにと言われてますよね。
ですがこちらのものは公式サイトの使い方ページでこのように載っています。

コンディショナーをなじませている間に、頭皮全体をマッサージします
頭皮に付いても安心
むしろ頭皮ケアにもオススメです

使い方にならってマッサージして洗い流したら、頭皮がいい感じがする…(語彙力)

ちなみにこのコンディショナーはアウトバストリートメントとしても使えます。

乾かすとサラサラしていい感じです。

香りはラベンダーやオレンジ系のアロマを使用しているそうで、やさしいハーブの香りです。
あまり香りが強くないので、他の洗い流さないトリートメントや香水などの邪魔をしないのが良いです♪
天然成分で作られていて防腐剤が入っていないので、高くてもったいないからとケチケチ長期で使っていると腐ってしまい変な匂いもしてきますので注意です!(私はやらかしました)

まとめ

その後しばらく使用していますが、肝心の頭痒い問題はどうなったか?
残念ながら痒みは改善していません。(泣)

たぶんの話になりますが、ちゃんと皮膚科で頭皮環境を良くしてから使い始めれば、ハーブガーデンのメリットを享受できたかなーと思います。

ただこちらのシャンプーは天然由来の成分で出来ており、排水溝に流れた泡は自然に分解され水に戻るという環境にも優しいので、地球を守っていると思って良しとしましょう(笑)

ちなみに定期購入で半額で購入できますが、いつでもストップできます。
使い切る前に届いてしまった時に、次回からもう少し期間をあけて送って欲しいと電話した時はお兄さんが優しく対応してくれました。(それだけで好感度アップした私はちょろいw)
次回配達日の指定についてはWEB上で変更可能なのも、電話が苦手な人には嬉しいポイントかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました