※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生理中にやってはいけない危険なこと

カラダの悩み

こんにちは、ムラヨです。

世の女性たちが生理中にやってしまいがちなことで、ある病気になってしまう危険な行為についてお話していきます。

スポンサーリンク

生理中の不満を解消したい!

世の女性たちの中にはうずくまってしまうくらい生理痛がひどい方がいる一方で、私は辛い生理痛もなく量が多いということもなく恵まれた生理ライフを送っていました。
そんな生理ライフでも不満に思っていることがありました。

それは、
お風呂から出る時にポタッと血が落ちてしまうこと。

バスマットに落ちた血を見てなんとなく嫌な気分になるんですよね。

そこで私は何か解決する方法はないかと考えました。

( ゚Д゚)ハッ!
入浴中にシャワーを当てて膣内洗浄すれば、お風呂上がりも快適ではなのでは⁉

実際やってみたところ、膣内にたまっていた血が出きってスッキリしましたし、ポタッと落ちることもなくなり快適になりました。

その後、厄介なことになってしまうとは知らずにその行為を続けていました。

セックスでの違和感

その当時、私は若かった事もあってセフレがいました。
週1くらいの頻度でその彼とセックスをしていたのですが、ある日異変を感じました。

今までなんともなかったのに奥の方を突かれるとなんか痛い…。

なんとか行為を終えた後、こんなワードでネット検索しました。

「セックス  痛い  奥  性交痛」

うーん…どうやら子宮内膜症に当てはまるっぽい?

そもそも子宮内膜症とは?

子宮内膜が子宮外で増殖する疾患である。良性の疾患ではあるが、転移や浸潤するなど悪性腫瘍のような性質も併せ持っている。子宮外にあるとはいえ子宮内膜であることに変わりはないので、エストロゲンに依存して発育していく

引用元:Wikipedia

婦人科に行くかどうか1ヶ月くらい迷いました。
悩んでいる間にも生理はありましたが、やはり生理痛とかは無く性交痛のみ。

ムラヨ
ムラヨ

たぶん問診で色々聞かれるよなぁ。性交痛だけありますって言うのはなんか恥ずかしいなぁ。

そんな理由から婦人科に行くかどうか悩んでいました。

初めての婦人科受診から治療まで

しかし放置して酷くなっても困るし、子宮内膜症じゃないかもしれない!
そう考え、ネットで有名な先生を探し、その婦人科を受診することにしました。

診察について

  • 問診
  • 血液検査
  • 超音波検査
  • 内診

問診では包み隠さず性交痛の事を伝えましたが、別に何も恥ずかしいことなんてなかったです。

その結果、子宮内膜症だろうね〜とのことでした。

ちなみに後日、多嚢胞性卵巣症候群との診断も下りました…。
昔に比べて声低くなった気がしてたのも、毛深いのもこれが原因の1つだったのかしら?

多嚢胞性卵巣症候群とは、卵巣に小さな卵胞が連なって詰まり、排卵に障害をきたす病気です。インターネット上では「PCOS」と検索されていることも多いようです。

多嚢胞性卵巣症候群は、月経異常や不妊の主な原因の一つとして重視されている病気です。

多嚢胞性卵巣症候群には、アンドロゲン過剰、LH(黄体形成ホルモン)高値、卵巣の多嚢胞たのうほう性変化という3つの大きな特徴があります。他にも、肥満や多毛など多彩な症状を伴います。このうち、日本人の女性では、無月経や不妊などの症状がみられやすく、欧米の女性に多い多毛や肥満などの症状は比較的少ないという特徴があります。

引用元:メディカルノート

治療について

低用量ピルで、当時1シート2500円くらいのトリキュラーというものを毎日服用することになりました。

ピルを飲んだ結果

ピルを飲んだからといって良くなることはなく現状維持といった感じでした。
生理痛がひどい方だと痛みが軽減されるとかあるみたいですけど、私はそもそも生理痛ないですし…。

あと私も大人になり遊ぶ事もなくなり、今現在はパートナーがいないため性交痛の確認ができないというのもあります(悲)

あえてピルを飲むようになって良かったことと言えば、生理がいつくるかわかりやすくなったことですかね。

まとめ

今現在シャワー当てて膣内洗浄している方、もしくはやろうとしている方に声を大にして言います。

「シャワーで膣内洗浄してはいけない」

せめて膣内洗浄をするならビデにとどめておくことをおススメします。

シャワーはビデとは比較にならぬ圧力で膣内にお湯が入ります。
私の場合、シャワーの圧力で子宮内膜が子宮の外にも飛んでいってしまい、子宮内膜症になってしまったのだと思います。

 

生理中の不満を無くしたいと思って、シャワーを当てて膣内洗浄をした結果、子宮内膜症になりピルを毎日飲まなければならなくなってしまった人もいるということを、頭の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました