※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「やりたいことがない」は普通の感覚かもしれない

ココロの悩み

こんにちは、ムラヨです。

就活や転職のタイミングでなりたいものや、やりたいことを考えることがあるかと思います。

目標や夢に向かって頑張っている人が周りにいると、自分がどうしたいのかわからない状態に焦りを感じたりします。
私はどこに向かって走ればいいんだろう?

ここで少し私の話をします。
今現在の私はやりたいことはありませんが、昔はなりたいもの・やりたいことがありました。

美容師になりたいと思っていた時は学校行事で職業体験をしたり、音楽をやりたいと思った時には実際にその世界に飛び込み活動していました。
が、早々に諦めました。

やりたいことが特になくなった私はしばらくフリーターとして過ごしましたが、同年代が大学を卒業し就職するタイミングで、私も就職しようと決めました。
最初に興味があった美容業界に飛び込み、その後興味が出てきた車業界に飛び込みました。

そして転職活動中の今、沼にはまっています(笑)

正直やりたいことは特になくて、やりたくないことの方が明確です。
消去法で職種を決め、なおかつ希望条件にあった仕事を探している状況です。

そんな訳なので、面接でもアピールすることも、熱意を伝えることもできないのです。

「どうして当社を志望したんですか?」
「この会社で何をしたいですか?」
「5年後どうなっていたいですか?」

そんなん聞かれてもわかりませーーーーん!
というのが正直なところです。


やりたいことがないっておかしいの???と思ってネットを見ていたら、森さんの記事にたどり着きました。

» やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話
でも、僕には別に「やりたいこと」なんてないのだ。将来どうなりたいか?っていわれても、将来どうとか、知らないわ、と思う。でもとりあえず、いまも、みらいもずっとただ「しあわせ」でいたいなあ、と、そう思います。そんな僕にとってのしあわせって、「いま、こうでいたい」が満足しているかどうか、なんじゃないでしょうか?

まさにコレだー!
やりたいひとと、ありたいひと

私の場合「プライベートの時間に友人や趣味仲間と笑って過ごしていたい」というのがありたい姿です。
なんとか内定を取りたいと焦っていましたが、「ありたい姿でいられないから転職をしたかったんだ」と思い出すことができました。
希望条件を妥協するしかないのかな…と思い始めていましたが、妥協したら「ありたい姿でいられない」と思い、やはり妥協はできないと感じました。もう少し頑張ろう

あなたのありたい姿はどうですか?

森さんの記事を読んだら何か手掛かりが掴めるかもしれません。
参考になりそうな本の紹介もされているので、そちらも合わせて読んでみたら生きていく為のヒントが見つかるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました