自分には理解できない行動をとる人にイライラした話

ココロの悩み

こんにちは、ムラヨです。

突然ですが、買い物に行って欲しいものの売り場がどこにあるかわからないとき、トイレの場所などわからないとき、あなたはどうしてますか?

自分で歩いて探しますか?
すぐ店員さんに聞きますか?

こんな些細な違いからもストレスが発生してしまいます。
接客業をしていると、より一層それがストレスになります。
こんなことにストレスを感じてイライラしてしまうのはもったいないなーということで、なぜイライラしてしまうのか、過去の経験から考えてみました。

これは自分で調べるか?人にすぐ聞くのか?という、仕事の進め方についても同じようなことが起こるんじゃないかなと思います。

ちなみに以前にもイライラに関することを書いているので、お前イライラし過ぎじゃね?って思う方もいるかもしれません(笑)

スポンサーリンク

お店でよくある光景…

接客業をしていたとき、入店するなり「トイレどこ!?」とか、「○○(商品)どこにある?」と聞かれることが頻繁にありました。
自分が買い物に行った際にも、よく見かける光景でした。

ムラヨ自身は商品などを探す時、店内を一通りグルッと回って自分の足で探します。
なんなら、何度もウロウロ探します。
今、絶対に必要な物で、どうしても見つけられなければ、ようやく店員さんに聞きます。

そんな自分の性質から、お客さんにすぐに声をかけられてしまうと

ムラヨ
ムラヨ

少しは自分で探す努力をしろよ…

ちょっと周りに目をやれば、案内表示あるじゃん…

え?注意散漫なの?

と思ってイライラしてしまっていました。

どうやら考え方が違うらしい

そんな仕事の愚痴を友人に話した時のことです。
共感してもらえるかな~なんて思っていたのですが、目からウロコな言葉が。

友達
友達

え?私すぐ店員に聞くよ?

だって探す時間が無駄じゃん。

全く考えたこともありませんでした。
あー、そういう考え方なのか、なるほど、へぇーって。

ちなみに、このやり取りについて別の友人と話していたら、私と同じような考え方で

友達
友達

私も普段から買い物行くだけで他人にイラッとする場面多々あるから、私イラッとしすぎか?ってたまに思うけど、うちらがイラッとしすぎなんじゃなくて、アッチ側の人間とコッチ側の人間がいて種類が違うから分かり合えないだけなのか。って思った。

という感想を貰いました。

イライラしてしまう原因

なんでイライラしてしまうかって、自分と違う行動する人が、なぜそういう行動をするのか?がわからないからだと思います。

考え方が違うんだ、と理由がわかってからは多少イライラが軽減されたように思います。

すぐ人に聞く人は時間効率を重視。
ちなみにこういう人って、自分で調べる事が苦手なような気がします。
というか、調べ方を知らない…?

今の時代ネットがあれば知りたいことは何でも知ることができるのに…と思いつつも、人に聞くことによってコミュニケーションを取っている、なんて意見もあるようなので、やっぱり考え方が違うんだなーと思ったのでした。

自分で探す人は、人と関わるのが苦手な傾向があるかもしれないし、自分で探して見つけた達成感を味わいたいのかもしれない。

まとめ

自分で探さない人、自分で調べない人に対してイライラしてもしょうがないので、考え方が全く違う人がいるんだと受け入れて、適当にやり過ごしていくのが、心穏やかに過ごしていく第一歩かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました