※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

無駄なことなんてないし、遠回りしてもいい

ココロの悩み

こんにちは、ムラヨです。

ふと思うことがあったので、書き残して置こうかなと思いました。

それは無駄なことは何もないってこと。

世の中には”時間は有限だから有意義に目的を持って行動しよう”、といった内容の記事であったり、ツイートを見ますよね。

それはまぎれもない事実だと思っています。

まぁでも人間弱いので、頭ではわかっていても、行動が伴わないことがあったり、遠回りをしてしまうこともあります。
そうして自分はダメな奴というレッテルをはってしまったり、周りと比べてしまい息苦しくなることもあるかもしれません。

無駄なことってなんだろう?

よく無駄だと言われることに漫画とかゲームとかの娯楽系があります。
私自身、漫画も好きだしゲームもやります。なんならパチンコもやります。
で、テレビでクイズ番組とかやってる時なんか、そういった娯楽の知識が役立つことが結構あります。
ちょっと具体的な例が出てこないのでアレなんですけどー(笑)

雑学が身について、人とのコミュニケーションに活かせるかもしれないよ?

 

あと私は音楽が好きで、中でもヴィジュアル系が好きです。
で、あの界隈って小難しい漢字や言葉を使う傾向があるんですよね。
好きだと歌詞とかの意味を調べたりするんですよ。(私はほとんどしなかったけど)
すると必然的に漢字の読みが出来るようになったり、日常では使わないような言葉を覚えたりする。
その点でいえばヤンキー系の夜露死苦も似た部分があるかもしれん(笑)

漢字が読めたり、語彙力が上がって表現が豊かになるかもしれないよ?

 

音楽好きが高じて、バンド活動を1年ほどしてた時期があります。
今でも一部のメンバーの子とは連絡取ってて、貴重な交友関係だと思ってます。

アクティブに行動すれば、どんどん交友関係や人脈を広げていけるかもよ?

 

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、ある有名な方の「バイトは無駄」という発言を見たから。
そのことについて私はそうとは思わなくって。
そもそもバイトしたことによって、バイトは無駄ってことに気づいた・わかったなら、それはもう無駄じゃなくない?って思うんだけどどうなのかなー?
全ての経験が、自分の知識、さらには考え方に影響を与えていると思ったら、無駄なことは何もないんじゃないかなと思います。

私自身、カラオケ屋で働いてたときの知識があるから、カラオケ行った時にマイクの音量がおかしい時に対処できたことがあるし、バイト仲間だった人とたまに遊ぶこともある。

稼ぐ力をつけるっていう点だけにフォーカスするなら無駄なのかもしれないけど、バイト経験を価値あるもの・意味あるものにできるかどうかは本人次第だと思ってます。

 

・どんな意味があってこの業務をやるのか考えてみる → 物事の本質を見抜く能力UP⁉
・お客さんのタイプに合わせて接し方を変えてみる → コミュニケーション能力UP⁉
・バイトリーダーの経験 → マネジメント能力UP⁉
ただ与えられた仕事を指示通りにこなすだけでは、それはたしかにあまり意味・価値があることではないかもしれません。
無駄であろうが、意味があろうがどっちだっていい

今、無駄な時間過ごしてるなーと思ってるなら何か行動すればいい。

なんだか色々しんどくて行動できないなら、それは無駄なんかじゃなく休む時なんだと割り切る。

無駄だろうが、無駄じゃなかろうがどっちだっていい。
自分の基準・物差しで動いていれば、基本的には意味があってそう動いているわけだから、それはもう無駄なんかじゃない。
ただ、周りにこう期待されたから・世間体が気になるから…など、他人の物差しで動いてしまうと、自分基準ではないから無駄だと感じてしまうんだと思います。

自分の軸・基準を持てば、全てが意味あることになる
少し自分に言い聞かせている部分もあるかなーと思いつつも、こんな考え方もあるんだよということを知り、息苦しさから抜け出すきっかけになればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました