心穏やかでいられなかったから心療内科に行った話

ココロの悩み

こんにちは、ムラヨです。

以前、接客業をしていて仕事中にイライラしてしまってどうしようもなくて、心療内科に行った時のお話をしようと思います。

結論、心療内科に行ったからってイライラは解決しなかったんだけど。

スポンサーリンク

常にイライラ

カー用品店で働いてたときのこと。
最初の数年はたまに忙しい時とか、変なお客さんに当たってしまった時くらいしかイライラしなかったのに、ある時から常にイライラしてしまうようになってしまった。
まぁお店的に客層もお察しな感じではあったんだけれど()

イライラする要因は下記↓

・「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」の声出しをしないスタッフ

・店頭が忙しくお客さんが待ってる時でもバックヤードにこもって出てこない店長。(事務的なやることあるのかもしれんけど状況考えて)

・入店してきたお客さんの視線の動き(下から上まで見て値踏みするかのような目線)

・運送会社がもうすぐ集荷に来るだろうという、ギリギリのタイミングで送り状の作成依頼をしてくるスタッフ

本当に些細な事で常にイライラしていました。
そんな自分が情けなく苦しくどうにかしたいと思っていました。
これは考え方のクセもあるんだろうけれど、何か精神的な病気なのかもと考えるようにもなりました。

また、気分が常に低空飛行で楽しくないとか、やる気がおきない様な状態が結構長い期間あったのも病気かもと思わせる要因でした。

心療内科に行ったことある友人がいたので、どんな感じで診察するのか?薬は出るのか?等聞いて、心療内科に行くことにしました。

初めての心療内科

予約をして行ったら、まず最初はドクターではなく精神保健福祉士というおじさんと話しました。
この人とのやりとりがかなり苦痛でした。
上記のような悩みを言ったら、「そもそも仕事選びが間違ってるんじゃないの?」
お客さんにイライラしてしまうという点で、そう言われたのだと思うけど…
私は別に最初っからお客さんが嫌だったわけじゃないのに…!と。
わざと傷つけるために言ってるんじゃないか?ってくらい、これまでの自分の選択を否定してきて、その人と話しているだけでボロボロ泣いてしまいました。

この人に何を話しても否定されるだけで、寄り添ってもらえないと思い、途中から聞き流すようにしました。

その後ドクターの診察になりましたが、ドクターも…うーん。
多少話を聞いてくれて相槌はうつものの、こちらを見ずパソコンに話している内容をカタカタ打ち込んでいるようでした。

友人から心療内科は相性があるからとは聞いていたものの、なんだかなぁ…という思いでした。

そして特に病名がつくわけでもなく、薬を1種類だけ処方されただけでした。
それで様子を見て1ヵ月後に来てくださいと。

薬を飲み始めたけど効果は…?

ちなみに処方されたのはメイラックスという抗不安薬でした。
薬を飲むようになったからといって、特にイライラが改善することはありませんでした。
飲まないよりかちょっとマシかな~と思う程度で、それもプラシーボ効果かな…。

それでも1年近く通ってみたんですよね。

精神保健福祉士のおじさんと話すことはあれ以来なかったですし、とりあえずお薬をもらいに行くだけでした。
薬局のおじちゃんが、毎回「調子はどうですか?」と声をかけてくれたのは嬉しかった。
みんなにやってることなんだけど。

イライラが改善された?

そんなある時、店長が変わったら驚く程にイライラする頻度が少なくなりました。
やっぱり環境というか一緒に働く人って大事だなと実感。
その店長は周りを見れるし、状況を見て接客にも行く人でした。
だからといって店長の管理業務をおろそかにするわけでもなく、しっかりこなしていました。
ちょうどその頃から薬も飲まなくなりました。

それなのに!!!
基本的に女性スタッフは店舗移動がないのに、店舗移動を命じられ私の穏やかな日々は数ヶ月で終わりました(泣)

それでもその後1年くらいは続けてたんですけど、ある出来事がきっかけで溜まりに溜まっていたものが爆発してしまい、勢いに任せて仕事をやめてしまいました。

接客業をやめてからはどうなったか

それから2社、非正規の事務として働いたんですけど、接客業の時みたいにイライラすることはほぼなかったです。
勤務期間が短かったからというのはもちろんあると思いますが、やっぱ環境が合わなかったのかなと思います。

さいごに

仕事中はもちろん、プライベートの時でも精神的に不安定だなと思うようなことがあれば、無理をせずに心療内科に行ってみてください。
私は相性の良い病院・先生とは巡り合えなかったけど、良い先生と巡り合うことが出来れば日々の辛さが少しでも楽になると思います。
もし心療内科に行って相性が悪いと思ったり、いきなり大量の薬を処方するような病院だったら違う病院に行くことも考えてください。

診療内科に行かなくても、周りの信頼できる人に話してみるだけでも楽になります。
人に愚痴を話すのはちょっと…と思う方もいるかもしれませんが、本当にあなたを大切に思ってくれている人であれば親身になって聞いてくれるはずです。

また人に話すことは出来ないという方は、今の気持ちを紙に書きだしてみるといいそうですよ。
個人的に紙に書くのは面倒だったので、何年も前ですが闇を吐き出したい時にはmixiの日記に書きなぐり、非公開設定にしていました(笑)

みなが心穏やかに過ごせる日々でありますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました